明日から二日間、オランダは国民の休日です。
世界的な不景気の波にもあまり影響を受けていない(少なくとも
心理的に)オランダ国民ですが、例年と比べると、自粛ムードが
漂っているらしく、外食したり旅行したりする人の数は減って、
ホームパーティ組が増えているようです。

クリスマス前日に街に出るなんて、無謀かなと思いましたが
クリスマスショッピングする人の波の中に埋もれるのも
気分転換になるかな~と散歩に出たら、
それほど人は多くなく、(やはり不景気なのか)
意外に快適に短時間で買い物を済ませられました。

エスプレッソメーカーのゴムパッドなどの必需品を買った後、
1月8日過ぎても使い続ける、と結論付け、
クリスマスカラーの赤いクッションと赤いフェルトの花瓶敷きを
色に惹かれて購入。
おっ!と意外なところで竹製のおさじを発見、
それから贈り物に、はちみつ用の柄が曲がったスプーンと
fleur de sel(塩の華)も。

わたしは、木製のおさじが大好きで、ちょっとウルサイのですが、笑顔
今まで一番良かったのは、カエデのおさじです。
軽くて、丈夫で、持った感じも、
使い込んだ時の色つやもとてもいいのです。
きっちり洗って乾かさないと、木目に沿って割れが入ってしまったりする、
ひと手間かかるところも
木でできたおさじのいいところではないかと。
金属のひんやりした緊張感もいいですが、木のぼけっとした
感触もいいですよね。
売り場でヘンな人に思われようとも、くんくんと塗装剤の
においがしないか買う前にチェックしちゃいます。
(いちおう、こっそりひっそりやっているつもりではありますが)

教会の鐘が聞こえ始めました。