平井千絵 フォルテピアノだより

フォルテピアノの音色に魅せられ、オランダ留学→演奏活動開始、住むこと10年以上。2012年春に帰国しました。フォルテピアノ(現代ピアノのご先祖さま)奏者、指導者として活動しています。所属事務所ムジカキアラ http://www.musicachiara.com ラーノ音楽教室 http://atelier-rano.jimdo.com/ラーノ音楽教室/講師紹介/ 東海大学芸術学科非常勤講師

日本にて

日本滞在最後の夜は

もちろんパッキングですーーー!!!
移動の日って、必ず徹夜状態になってふらふらで
空港に行くんですよねぇ…

。。。

おっと、居眠りしましたっ!ZZZ

早く終わらせます、荷造り。

・・・

ところで、ここはどこでしょう。
39335c20.jpg


答えは下に
48618943.jpg
そうです、横浜です。
ここは神奈川県立歴史博物館です。



歴史的建造物を残しつつ、近代的なビルディングに改装中、
といった様子が見られました。
こういう風景、とても好きです。
8aa845d1.jpg
こんな歴史ある建物の中でロビーコンサート、なんて
やってみたいなぁ・・・
フォルテピアノのやわらかい音は、硬い石の床や壁に
とても心地よくはねかえされるのです。

。。。。

・・・はい、荷造りでしたね。

日本満喫中

約1週間の日本滞在です。
今朝雨戸を開けたら景色がまっ白。
赤くてまん丸の南天の実に雪がずんと積もった様子、
こどものころから大好きでした。
あーー、実家にいるんだぁと日本滞在6日目にして実感している私。
6日分もずれると、もはや時差ボケというジャンルでは
くくりきれないものかもしれません。


毎日2つ以上の場所で、いろいろな出会いを経験中。
憧れの久保田慶一先生(音楽学)、山尾敦史さん(むかしちょこっとだけ
お話したことはあるのだけど、話し込んだのは初めて)、
フランス大好き仲間代表・Yおねえさまのご好意で、
ピアニストの堀江真理子さんと音楽学の遠山菜穂美さんとのランチに
割り込み参加まる させていただいたり(お料理もおいしかった!)。
すてきな時間に感謝。。。です。
ショパンと神奈川新聞のインタビューもあったよ。


今回買った本は16冊。(これ以上はイケナイっ!)
オランダで増え続け、床にあふれ続ける本の山・・・
買ってはいけない2と思うのに、やっぱり買ってしまう・・・
CDもDVDも。
古本屋さんの100円コーナーでは、松浦理英子のおぼれる人生相談、
よしもとばななの対談、ダライ・ラマ自伝、市田ひろみさんの京都の
お作法 を。中島らもの人生相談の本も大好きだったけど
やっぱり「永遠も半ばをすぎて」がいちばん好きだなぁ。
登場人物のせりふが好き!



これから鈴木秀美さんと打ち合わせのあと、
夜は研究者の弟も交えてひさびさに家族で外食。
生麩がたくさん食べられるところみたいなので、食いだめですよ!
あ、でもまた4月から日本長期滞在だから 食いだめる必要も
ない・・・ですね、はい。


この雪のおかげで予定をひとつ泣く泣くキャンセルしたのだけど、
こうしてブログ更新できてよかった♪


12月、国立新美術館に行った時の写真。
だいだい色の夕日とメタリックな建物のコントラストがとても現代的だと
思いました。(この写真じゃ、わかんないですねぇ)

e8caffd4.jpg

打ち合わせのあと

音楽家同士で盛り上がるのも大好きだけれど、他分野の方と
会ってお話しするのはとても新鮮で、刺激的。
今回ヨーロッパからの機内でお隣になったMさんは、スノーボードの
ジャンプ台を設計する方で、音楽の話から人生の話(?!)まで
盛り上がってしまった。
私はウィンタースポーツなんて、学生の頃スケート場でちょこっと
滑ったことがあるくらいで、なーーーんにもできないのだけど、
お話を聞いていると、ぜひぜひそこに行って、見てみたいと思った。
2月10日、札幌で大会があるんだそうです。
大会で選手の飛ぶジャンプが、次の大会のジャンプ台の形を決める、
というお話、素敵でした。
ジャンプの傾向に合わせて、飛びやすいような、技が決めやすいような
ジャンプ台を作られるのだそうです。
夢に向かっての共同作業、ですよね・・・!
真白い雪と日の光を受けて飛ぶ選手が、眼前に輝いたように
思えました!
昨日は、ミーティングというのか、突然召集というのか、とにかく
アートについて2日連続で、素敵な仲間と語り合いました。
力とアイディアをくださる、たいせつな仲間です。
会場のひとつは、沖縄料理屋さんでした。
手前は銀杏ですよ~~ヨーロッパ在住のみなさん、懐かしいでしょう?
海ブドウも美味でした。

a11a6d0c.jpg

相模女子大学中学部

先日は私の母校のひとつ、相模女子大学中学部に行ってきました。

4cfdaaa0.jpg

私はこの相模の幼稚部と中学部に通いました。
(小学校は、仲の良かったお友達につられて公立に笑顔
自宅から最寄り駅よりも近くて、物心ついたときからそばにある
大好きな場所のひとつです。
なにしろ素敵なキャンパスなんですよ~
これはフランス庭園。

06062928.jpg

ドラマのロケ地にもなったくらいなのですが、自然に囲まれて
四季を感じ、楽しむことが出来たのは素晴らしい体験でした。
中でも銀杏拾いは楽しかったなぁ!
くさくてしょうがないのに、なんだか笑いが止まらないほどお友達やお母さんたちと
はしゃいだなぁ。
外掃除の時間は、お掃除よりも松ぼっくりテニスやかくれんぼ。
(先生方、ごめんなさーい!)よく叱られました。
42db7706.jpg


・・・あさってはリサイタル、頑張ります!

中秋の名月

今日は中秋の名月なのですね!
母が、ベランダから “月がきれいよ~”と怒鳴った呼んでくれたので
しばしお月見。
ミステリアスな夜空を眺めながら、虫の声を聞く・・・。

子供の頃は、ススキの原だった実家の周りの空き地も、家が立ち並び、
様変わりしました。
虫の声で眠れないかと思うほどの夜もあったけれど、そんなことも
最近ではなくて、気になるのはオランダから帰った初日くらいのものです。
さびしいな。

オランダの「夕方の音」は、馬蹄の音、カエルやダックの鳴き声、自転車のベル、
でしょうか。
うるさいくらいの秋の虫の声、は郷愁をかきたてられるものであると同時に、
子供時代を思い出させるものです。

75eb7db5.jpg


雲の流れは速くて、ちょっと心がざわざわするけれど、とても静かな夜です。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ