平井千絵 フォルテピアノだより

フォルテピアノの音色に魅せられ、オランダ留学→演奏活動開始、住むこと10年以上。2012年春に帰国しました。フォルテピアノ(現代ピアノのご先祖さま)奏者、指導者として活動しています。所属事務所ムジカキアラ http://www.musicachiara.com ラーノ音楽教室 http://atelier-rano.jimdo.com/ラーノ音楽教室/講師紹介/ 東海大学芸術学科非常勤講師

コンサート

3台弾き比べコンサート終了〜

先日のエプタザールでのコンサートにご来場いただきまして、

ありがとうございました! 

クラヴィコード、フォルテピアノ、現代ピアノの3台を並べて、

歴史の中で鍵盤楽器がどのように変化して行ったかを

音色で体験していただきました。

久しぶりにクラヴィコードでもザ・名曲を弾きましたし、エロイカ変奏曲も久しぶりに弾けて、

いろいろと自分でも嬉しい本番でした。

が、慌ただしすぎて写真撮り忘れ!!


フォルテピアノの生徒さんの”りつこせんせい”が、ブログ

★ローズピアノ教室★りつこ先生の日記


で、ステージの様子を撮ってアップしてくださったので、写真、お借りしました〜
 
こんな感じでしたよ↓

S__8339753

S__8339754


右手、手前に見えるのがクラヴィコードです。

ほんとうにちいさい音、かそけき音ですけれど、

エプタザールの音響の良さもあって、みなさんに味わっていただけたようです。

ヴィブラートのかけられる鍵盤楽器、っていうところが

クラヴィコードのすごいところですよね。

いっとき、自分がなにを弾いているのか忘れます。

鍵盤を触っているのだけど、弦を直接触りながら音を作っていくので。。。

なかなかディープな世界です!


さて、明日は阿智村に参ります。

日本一の星空の村、なんだそうで!いや〜〜楽しみ。
チャペルでの演奏というのも楽しみです。

ガンバとフォルテピアノの、ちょっと浮世離れした、ほんわかした
サウンドで、あなたの心に寄り添います、よ!^ - ^

秋は公演がさりげなく多いので、がんばります。

子供達の間では手足口病が大流行ですね。おとなたちもうつされないよう、
ウィルス跳ね飛ばして元気に行きましょう!

では!

エプタザールコンサート

お暑うございます。

とってもお得な(?!)コンサート のおしらせです。
9月6日日曜日 16時開演 小田急線狛江駅から徒歩7分の
エプタザールで、3台の鍵盤楽器を使ったコンサートです。

世界でもっとも小さい音(と言ってまちがいではないでしょう)の鍵盤楽器
である、クラヴィコード。
わたしの相棒、モーツァルト時代のフォルテピアノ。
そして現代のピアノ。(エプタザールの素敵なベーゼンドルファー社のピアノ
で!)
と、1日に3台を聴き比べられて、 お得! でしょう?(*'-'*)

終演後は、美味しいワインとイタリアンを囲んでの懇親会も。
参加費はチケットのお代に含まれていますので、これまた お得! なんです☆

前半は、楽器のお話を挟みながら、3台の音色を名曲で聴き比べて頂きます。
後半はじっくりほぼ音楽のみを。

久しぶりにベートーヴェンのエロイカ変奏曲を弾きますし、
マリー・アントワネットの物語は、プチ朗読にも挑戦します。

お待ちしております!

スライド1-2
スライド2-2
 

2015年9月〜のコンサート予定

こんにちは!

仙台麩が大好きな平井です。

夏休み以降のコンサートスケジュールをお知らせいたします。

*9月6日 16時開演 モーツァルト時代のピアノは・・・@ エプタザール(狛江)
 クラヴィコード、フォルテピアノ、モダンピアノのコンサート。終演後は懇親会(ワインと
 おいしいイタリアン!)付きで、盛りだくさんです!


*9月12日 デュオ・コンサート (長野県阿智村)
 ヴィオラ・ダ・ガンバの品川聖さんとの初共演。


10月7日 19時開演 園田高弘メモリアルコンサート @ JTホール(虎ノ門)

 モダンピアノでベートーヴェンの葬送ソナタを。高橋礼恵さん、松本和将さんとの
 ジョイントコンサート形式です。

10月15日 12:30−13:00 セントレ・ランチコンサート @ セントレホール(広尾)

 最近はまっているセヴラックを中心に。ドビュッシー、モンポウを弾きます。
 
*11月15日 14:00− 大倉山ジョイフルコンサート @ 大倉山記念館(横浜市大倉山)
 フォルテピアノとモダンピアノで、フランス革命時代の音楽を。

11月28日 ミュージアムコンサート@光と緑の美術館(相模原) 
 シックなこの美術館には、とってもおもしろいアップライトピアノがあるんです。
 その楽器に合わせたプログラムでお楽しみいただきます。

 
*・・・フォルテピアノを使うコンサート


どこかでお目にかかれますように!


7月5日(日)17時から 成城です!

こういうコンサートがあります!
成城にある大人のオシャレカフェ、ブールマンさんには
味のあるアップライトピアノがあるんですが、(外見もとても
可愛らしいのです)大人の涼しげな時間をご一緒できたら!

題名からしてなかなかいい曲たちです!
ぜひおいでください!



平井千絵 様フライヤーFB2


今後のコンサート予定

おはようございます

昨日のNHKの放送後、いろいろな方から連絡をいただき、
嬉しかったです。ありがとうございます!

しかし!
はかどらない大幅リニューアルのせいで、
昨年からのコンサート情報がまったくアップできていない
ホームページを見て、

「日本帰って来てんの?」
・・・はい。
2012年に・・・。

「コンサート最近やってないの?」
やってます、やってます!!
ってことで、あわててこの記事をアップしております

あ〜〜、ホームページ、ほんとにがんばろう。

現在決まっているものは以下のとおりです。
7月5日 17:00−  @ カフェ・ブールマン(成城学園前)

7月18日 17:00− @ セントレホール(広尾)
詳細はこちら

*9月6日 @ エプタザール(狛江)


*9月12日 デュオ・コンサート (長野県阿智村)


10月7日 園田高弘メモリアルコンサート @ JTホール(虎ノ門)


10月15日 セントレ・ランチコンサート @ セントレホール(広尾)


*11月15日 14:00− 大倉山ジョイフルコンサート @ 大倉山記念館(横浜市大倉山)

 *・・・フォルテピアノを使うコンサート

新しいCD(モーツァルト・ソロ)は、秋に発売予定です。

よろしくお願いします!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ