平井千絵 フォルテピアノだより

フォルテピアノの音色に魅せられ、オランダ留学→演奏活動開始、住むこと10年以上。2012年春に帰国しました。フォルテピアノ(現代ピアノのご先祖さま)奏者、指導者として活動しています。所属事務所ムジカキアラ http://www.musicachiara.com ラーノ音楽教室 http://atelier-rano.jimdo.com/ラーノ音楽教室/講師紹介/ 東海大学芸術学科非常勤講師

2015スケジュール

フォルテピアノ 体験セミナー開催します!

やっぱりすいとんも好きな平井千絵からのお知らせです。
11月10日火曜日!(もうすぐですね)
久々の、フォルテピアノセミナー開催します!

ワークショップ、という感じの、初心者向け体験セミナーです。
S__10592258


ここ数年、平井の演奏会にいらして、いちどフォルテピアノに触ってみたい!
とおっしゃる方が増えてきました。

その声にお応えしたい、という思いが、今回ユーロピアノさんのご協力を得て、実現することになりました。
これまで、数回のワークショップを平井のスタジオで開催してきましたが、
スペースの問題で、大きく募集ができませんでした。

今回は、20名様まで参加できます、お待ちしております!

ソロか連弾か、もしくは聴講希望かを明記してお申し込み下さいね。
課題曲はこちら

1110_2

サブタイトルにも注目してください。
モダンピアノへの道、なんです。
フォルテピアノ、モダンピアノ(=現代ピアノ)、を断絶する境界線はそもそもありません。

フォルテピアノ(=モダンピアノ以前の、多種多様なピアノの総称)が様々に変遷を遂げながら、
モダンピアノの形になっていったということを、このシリーズの中で、感じていただき、
みなさまのピアノライフがより楽しく、新鮮に輝くお手伝いができたらと思います。

10年以上、まったくモダンピアノに触れずにフォルテピアノ以前の楽器と生活してきて、
やっとここ数年、モダンピアノに戻ってきた自分が、心底、モダンピアノを楽しんでいることが、
自分自身驚きで、本当に嬉しいのです。

はっきり言えることは、この道筋、つまりモダンピアノがたどった道すじを通ったからこそ、
モダンピアノとちかしく付き合えるようになったということです。
それまでは、大きなテゴワイ塊と格闘する気分でした・・・

・・・現代のピアニストのレパートリーは、チェンバロの時代から始まる広範なものです。
そのレパートリーを順番にたどっていくと、なんとバラエティ豊かな鍵盤楽器の歴史が見えてくることでしょう
各会場で拙いながらもお伝えしていますように、フォルテピアノという言葉は、
対モダンピアノという意味ではなく、しかもたった一種類の楽器を指す言葉でもなく、総称なのです。

わたしが好きなのは、そういう、バラエティー豊かな楽器の存在を感じながら、
様々な薫りを各作品に感じながら音楽することです。

なので・・・

フォルテピアノって名前しか聞いたことない、という方、どうぞどうぞ!

チェンバロと違うんだっけ?、ペダルないんでしょ?と不安なかたも、ぜひ!

歌えない楽器だよね、生で聞いたことないけどなんにもできない楽器だよね、表現力ないから
廃れちゃったんでしょ、とか、巷でのフォルテピアノに対する疑いは、てんこ盛り。
(←以上、すべて過去にわたしが持っていたThe疑いの数々です^^;) 

けど、やっぱり”気になる”フォルテピアノ・・・な方、思いきって参加してみてください。
会場で、過去のずっこけ話もたくさん用意して、お待ちしておりますm(_ _)m

※10月29日時点、14名さまのお申し込みをいただいております。
オールフォルテピアノ初心者さまですので、生徒さまの前では立場上ずっこけられない
ピアノの先生方も、安心して 初挑戦してみてください♪
 鍵盤が軽くて浅くてさいしょはびっくりですが、だんだん軽やかさと快活さに
気持ちよくハマりますよ〜! 

エプタザールコンサート

お暑うございます。

とってもお得な(?!)コンサート のおしらせです。
9月6日日曜日 16時開演 小田急線狛江駅から徒歩7分の
エプタザールで、3台の鍵盤楽器を使ったコンサートです。

世界でもっとも小さい音(と言ってまちがいではないでしょう)の鍵盤楽器
である、クラヴィコード。
わたしの相棒、モーツァルト時代のフォルテピアノ。
そして現代のピアノ。(エプタザールの素敵なベーゼンドルファー社のピアノ
で!)
と、1日に3台を聴き比べられて、 お得! でしょう?(*'-'*)

終演後は、美味しいワインとイタリアンを囲んでの懇親会も。
参加費はチケットのお代に含まれていますので、これまた お得! なんです☆

前半は、楽器のお話を挟みながら、3台の音色を名曲で聴き比べて頂きます。
後半はじっくりほぼ音楽のみを。

久しぶりにベートーヴェンのエロイカ変奏曲を弾きますし、
マリー・アントワネットの物語は、プチ朗読にも挑戦します。

お待ちしております!

スライド1-2
スライド2-2
 

2015年9月〜のコンサート予定

こんにちは!

仙台麩が大好きな平井です。

夏休み以降のコンサートスケジュールをお知らせいたします。

*9月6日 16時開演 モーツァルト時代のピアノは・・・@ エプタザール(狛江)
 クラヴィコード、フォルテピアノ、モダンピアノのコンサート。終演後は懇親会(ワインと
 おいしいイタリアン!)付きで、盛りだくさんです!


*9月12日 デュオ・コンサート (長野県阿智村)
 ヴィオラ・ダ・ガンバの品川聖さんとの初共演。


10月7日 19時開演 園田高弘メモリアルコンサート @ JTホール(虎ノ門)

 モダンピアノでベートーヴェンの葬送ソナタを。高橋礼恵さん、松本和将さんとの
 ジョイントコンサート形式です。

10月15日 12:30−13:00 セントレ・ランチコンサート @ セントレホール(広尾)

 最近はまっているセヴラックを中心に。ドビュッシー、モンポウを弾きます。
 
*11月15日 14:00− 大倉山ジョイフルコンサート @ 大倉山記念館(横浜市大倉山)
 フォルテピアノとモダンピアノで、フランス革命時代の音楽を。

11月28日 ミュージアムコンサート@光と緑の美術館(相模原) 
 シックなこの美術館には、とってもおもしろいアップライトピアノがあるんです。
 その楽器に合わせたプログラムでお楽しみいただきます。

 
*・・・フォルテピアノを使うコンサート


どこかでお目にかかれますように!


今後のコンサート予定

おはようございます

昨日のNHKの放送後、いろいろな方から連絡をいただき、
嬉しかったです。ありがとうございます!

しかし!
はかどらない大幅リニューアルのせいで、
昨年からのコンサート情報がまったくアップできていない
ホームページを見て、

「日本帰って来てんの?」
・・・はい。
2012年に・・・。

「コンサート最近やってないの?」
やってます、やってます!!
ってことで、あわててこの記事をアップしております

あ〜〜、ホームページ、ほんとにがんばろう。

現在決まっているものは以下のとおりです。
7月5日 17:00−  @ カフェ・ブールマン(成城学園前)

7月18日 17:00− @ セントレホール(広尾)
詳細はこちら

*9月6日 @ エプタザール(狛江)


*9月12日 デュオ・コンサート (長野県阿智村)


10月7日 園田高弘メモリアルコンサート @ JTホール(虎ノ門)


10月15日 セントレ・ランチコンサート @ セントレホール(広尾)


*11月15日 14:00− 大倉山ジョイフルコンサート @ 大倉山記念館(横浜市大倉山)

 *・・・フォルテピアノを使うコンサート

新しいCD(モーツァルト・ソロ)は、秋に発売予定です。

よろしくお願いします!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ