平井千絵 フォルテピアノだより

フォルテピアノの音色に魅せられ、オランダ留学→演奏活動開始、住むこと10年以上。2012年春に帰国しました。フォルテピアノ(現代ピアノのご先祖さま)奏者、指導者として活動しています。所属事務所ムジカキアラ http://www.musicachiara.com ラーノ音楽教室 http://atelier-rano.jimdo.com/ラーノ音楽教室/講師紹介/ 東海大学芸術学科非常勤講師

フォルテピアノ

ワークショップ 終了!

今まで 講座、とか レクチャー、というものは
何回かやってきたのですが、 ワークショップ 開催は初めての体験でした。

楽しかったです!

いつもじぶんが弾いている楽器を、誰かが 楽しそうに奏でているのを
横で見て、聴いて、それについて話し合って。

こうして同じ時間を過ごすことってこんなに楽しかったんだ!
ということを、発見させてくれた いいださん、ほんとうにありがとうございました

クレメンティのソナチネ ♪そーみ、どーそっそっそっ♪ を、思いっきり
楽しんでおられましたねー

 わーっ、この楽器の最高音なんですね、ここはーー!

 鍵盤が軽くて浅い~~!

って大喜びされてました(^-^)


 (弾きながら)鍵盤が足りなくなるんじゃないかと思いました-!


一楽章の後半で、ト音記号の上第4間(加線3本)のファが出てくるんですが、
これが、61鍵あるフォルテピアノの最高音なんですよね。
それ以上、高い音はない。これ以上高い声は出ないよーーっていう ぎりぎり感・・・
その ファ がもたらす
”最高音・感覚” (今、作った言葉です)
って、とってもスペシャルなんです。

作曲者が企んで登場させた、 その時代の最高音 を弾いているんだ、
っていう意識を、88鍵の現代ピアノで弾くときに持ったら、
また違うソナチネの顔と魅力を発見し、ますます楽しいソナチネ・タイムに
なるかもしれません♪

ひとりでも多くの方に、フォルテピアノの楽しさを体験して
いただきたいと思っていますので、開催日・時間など、
みなさんが参加しやすいワークショップになるよう、検討していきます!
ご要望、ツッコミ、質問、などなどなんでもOKです。
下記アトリエ・ラーノまで、お寄せいただければ 喜びます!
アトリエ・ラーノお問い合わせページ

次回のお題について、迷っています。。。
どういう形にしようかな。
当初、第2回はアンサンブル(伴奏パート)を取り上げようかと思っていた
のですが、ブルグミュラーの25の練習曲、とか、乙女の祈り、とか、
エリーゼのために、とか、トルコ行進曲とか
ピアノの発表会で人気の曲をやってみましょうか?
今回は指導者を中心にお声がけしましたが、もっと範囲を広げて・・・と
考えております。

ご意見や一言、などなど、ここにも書き込めます。
アトリエ・ラーノのfacebookページ

是非、次回フォルテピアノ・ワークショップにご期待ください!

あしたはワークショップ

明日は初めての、フォルテピアノ・ワークショップ開催です。

実際にフォルテピアノに触って・弾いてみよう!ということで、
指導者の方を中心に短期間で募集をかけたのですが、
参加されるのは おひとりのみ・・・。(・◇・)ゞ
なかなかひょいっと手が出るものではない?!
私自身も、数年間、躊躇しまくりで迷いに迷った末の”初タッチ”だったので、
いま、二の足を踏んでいるみなさんのお気持ちは
よーーーーぉく分かります。
が、これがねぇ、意外にシンプルなのですよ!
特にお子さんは、体も指も柔軟だし心が素直なので、
うまく力のぬけたタッチで、しょっぱなからいい音を出してくれるんですよ。
今回、都合がつかなくてとおっしゃっていたみなさん、
これからもちょくちょく、”弾いてみようの会”を企画しますので、
つぎの機会に是非!

明日のお題は ソナチネ です。
ピアノを習って少し上手になって、クーラウとかクレメンティのソナチネを
宿題にもらうと、ちょっと鼻が高いですよね!
オランダで教えていた生徒さんたちも、ソナチネという響きに目を輝かせて
嬉しいっ!という表情になっていたなぁ~そういう表情を見られるのが
ほんとに嬉しかった。
わたしも子供時代を懐かしく思い出します・・・。わたしが習っていた
山内由美先生は、華奢でさらさらのロングヘアーの、かわいらしいぃぃぃぃ先生で、
そのあこがれの先生が弾くチェルニ-やクレメンティのドソミソは、
軽やかで速くて、ますます憧れ度が加速したものでした。
先生が大好きなあまり、自分の気に入っていたぬいぐるみをプレゼントしたら
レッスン室にいつも飾っておいてくれて、わたしは毎週、そのわんこを
なでなでするところからレッスンを始めたものでした(爆)

さて、そういう身近なソナチネではありますが。
明日は当時の楽譜を使って、楽しんでみよう、という趣旨ですよ。
こんな楽譜です。

よし、部屋の掃除(笑)と調律、調律・・・いそげいそげ!

スタンリー・ホッホランドさんとの連弾

前回に引き続き、youtube のリンクを載せてみます。
音が悪いのが残念ですねぇ・・・
楽器はスタンリーご愛用の素っ晴らしいベーム(1824)で、
こんなはずじゃないのですが。
(わたしも鈴木秀美さんとのデュオのCDで使わせてもらって
おります)

髪型がぶたのしっぽみたいだとか、そういうことは勘弁してください。
<(_ _)>
当日は、ハーグから愛車(折りたたみ自転車)で会場まで
行こうとしていたのですが、雨がかなり降っていたため、
ご近所のTさんに結局車で送ってもらいました。
それでも、かなり雨にぬれて、そのまま教会でリハーサル
して、開演 数時間前にやっと鏡を見たら、ありゃーーという
状態になっていました。
くせっ毛の自分、鏡もトイレもない教会で、直前にどうにかしよう
にも、どうにもできない。。。。ということで、

しばりました。

が、あとでビデオを見たら、ひどい髪型に・・・びっくり。
軽いめまいを覚えました。後悔先に立たず。

と、音楽以外の話はこれくらいにして、スタンリーの若々しい
プリモ、シューベルトを聞いてください。

長らくご無沙汰いたしました

ブログを見てくださっているみなさま

長らくご無沙汰しておりました。
旧ブログサーバーが閉鎖して、こちらに移ったのですが、
そのあたりから更新意欲が急降下し、(理由は多々あるのですが)
放置も放置、ほったらかしにしてしまいました。
なにかをほったらかすと、まずおこる心の動きとして
“申し訳ない、早くしなきゃ”→
“あーでも、せっかくだからしっかりしたものを書かなくちゃ”→
“(放置していたせいでさらなる説明が必要な話題は)長くなりすぎて
読みにくいーー!!”
と、また放置してしまうんですねぇ。
と、もうなんだか弱い人間の見本帳を広げてしまいましたが、そういうわけで
これからはゆるゆると(って、今までもそうだったのですが)マイペースに
更新続けることにいたしました。
辛抱強く見守っていてくださっていたみなさま、
たいへんお待たせいたしました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

では今日は最近、こんなことしました、ということで・・・こちらを!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ